【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年07月14日

さて今日は、前回写っていたほぼ形が出来ているナイフにヤスリを使って刃を付ける作業しました。
本当ならば四角い鋼材にデザインを決めて切り取るのですが、店にデザイン的にほぼ合っている切り抜いた素材があったので買ってきました(手抜き?)


写真は切り抜いた(今回は切り抜かれていた)鋼材を万力に挟んで刃付けをしている途中のモノ、青く塗ってある部分までヤスリを入れる予定ちなみに今回の刃の形状は長い方は片刃(出刃包丁風)短い方はフラットグラインド(両側を削る)にして先端だけダガー状にしようと考えています。
ちなみに少し上に写ってるのはハンドル材のスネークウッド


用途
切っ先で魚の腹を裂いてワタを出して長い方では捌く、様はナイフを持ち替えずに魚を捌ける様なナイフが欲しいと言う事でこの形状にしました。
  


Posted by アーク at 21:02Comments(0)ナイフ

2007年07月13日

長く停止(放置)でしたが、最近手を出していたナイフメイキングが一応の完成を見たので、製作過程を出しても大丈夫だろうと思い、ナイフメイキング第二段を初期段階から完成までを載せようと思います!

一日で出来る作業時間が数時間である為、ブログが切れる事も無いだろうと(一石二鳥?)


さて、手始めは幸い近場にナイフの鋼材等を売っている店があるのでそこで材料を購入

工具(ホームセンターで買える)
ヤスリ・万力・金ノコ・定規・ケガキ・ボール版(自分はハンドドリル十分な注意が必要)
材料(専門店で買う)
鋼材(ステンレス鋼が比較的楽、いきなりダマスカス鋼を選択すると硬すぎて作業がイヤになる)
ヒルト材(ニッケル・シルバーが一般的)
ハンドル材(ウッド(木)ホーン(角)ボーンスタッグ(骨)人工材(マイカルタ等))

専門サイトでは無いので材料はこんな感じ、作りたい人は専門サイトに行くか「ナイフメイキング読本」を買って読んでください(自分も持ってます)


一番上のが自作ナイフ第一弾、ヤスリの下が現在作成中の二本目、次回は作成過程を書きます
  


Posted by アーク at 13:50Comments(1)ナイフ

2007年05月20日

今日は11時から近くの釣り場にて黒鯛を狙ってました。

序盤、竿を出しても風が強く思う様に操作が出来ないので小手調べ程度

中盤、小型のメジナやメバルに餌を取られてウンザリ状態(針が口より大きい為に掛からない)
気晴らし感覚で砂浜を歩いていたら波で砂が削られたのかアサリが波打ち際にゴロゴロ(笑)
明日、酒の肴にでもしようと友人と拾う(釣りは?)

終盤、潮止まりに入って風もややおさまったので本格的に釣り開始、直後にアイゴの二連発!

引きが強いので楽しめる魚なので釣る分には良いのですが、ヒレに毒があり刺さると腫れるので注意しながら針を外す。
食べれるのですが前記理由の為リリース  


Posted by アーク at 20:57Comments(3)

2007年05月16日

昨日書いたプラナリアを飼育しているタッパー内に水質浄化を目的に1センチ程のタニシを一匹入れているのですが、いつの間にか卵を産んでいまして、ま、正直孵らないだろうとタカをくくっていたのですが・・・

孵りました(汗)
帰宅してタッパー内を見ると小さい粒がアチコチに「?」と思って一つをルーペで見たら「何か動いてる!?」
ふと見れば、水草に着いていた卵が入っていたゼリー状の物質の一部が破れ中の粒が見当たらない上、良く見れば所々にゼリー状物質が付着している・・・まだ増えるのか・・・
  


Posted by アーク at 22:40Comments(0)

2007年05月15日

最近放置しすぎなので、ブログを趣味ブログとしました(^^;)


さて、趣味ブログ第一弾は最近飼いはじめたプラナリアを書こうと思います。

きっかけは、偶然近くの川にボラを見に行った時、ふと思って近くの石をひっくり返した時に見覚えのあるシルエットを発見した事に始まりました。

(その時の思考)
あ、プラナリア見っけ・・・飼って見るか

以上(笑)

とまあ、衝動飼い以外の何物でもありません、次のターンには車に乗り近くの百均に向かい手頃なタッパー2個とスーパーでエサとするレバーを買い、もとの場所で手近な藻共に三匹ほど入れて帰りました。

これがつい1週間ほど前、こんな簡単に飼えるのかと思う方も居るかもしれませんが結論として飼えます(笑)

注意すべきは2点のみ(ギ〇モより楽?)水質・水温のみ最低限これに注意すれば何とか飼えます、水質は水道水を500のペットボトルに入れ2~3日日光消毒した物を使用余ったら冷蔵庫で保存、水温は5℃~25℃までなら耐えられるので、夏は発布スチロールの箱に保冷材を入れておけば大丈夫ですし、冬は・・・何とかします(まだ良いでしょ?)

かなり低予算で済ませてますが、環境の変化で分裂した個体が一匹と不注意から身切れしてしまった個体が二匹居た為、現在六匹が居ます(一週間で分裂個体は完全体に再生)
そして、何時の間にか分裂した個体が居た為現在隔離中・・・

この調子で増えたらどうしようと既に考えている管理人です(汗)
  


Posted by アーク at 19:59Comments(0)

2007年04月08日

最近趣味を深くしようと思いまして、手始めに余り深く手を出していなかったナイフメイキングを又始めました。

ただ、金銭面・時間・環境の問題がある為、特殊作業や大掛かりな機械は使用不可なのでブレードは型抜きされている物を少し加工するだけが精一杯、そこで、せめてハンドル材だけは面白い物を使おうと素材屋を巡っていたら、スネークウッド発見!


画像ではわかり難いかもしれませんが、蛇の鱗の様な模様のあるウッド(木材)です
字が書かれている様にも見える為レターウッドとも呼ばれています、コレをナイフのハンドルの形に合わせて加工すれば蛇模様のハンドルのナイフが出来る・・・かも?
少しずつ加工して木目を生かしたナイフに仕上げたいです。


後になりましたが、先月末に開設二年目を迎えておりました(^^;)
来ていて頂いた皆様に深くお礼申し上げます(感謝)
  


Posted by アーク at 20:40Comments(6)

2007年04月05日

久々の攻殻SS更新しました(^-^)/

ヒナタさんキリリクの密談ヒナタさんらしいリクエストでおおいに楽しみながら書けました、これでもっとコンスタントに更新出来れば良いんですが(・ω・)
  


Posted by アーク at 21:24Comments(2)

2007年03月19日

やはり、日頃使って無い筋肉を使っていた様で、朝起きたと同時に腕に痛みが走りました(^_^;)

仕事場でも何時もの荷物が重く、危うく落としそうになったり(危)
その反面、気持ち的には一週間分のストレスが無くなりゆとりを持って作業出来ました。
  


Posted by アーク at 21:21Comments(2)

2007年03月18日

今日は、久しぶりにシャベル・鉈・鋸など普段の仕事では使わない道具を1日使いました。

今は只疲れているだけですが、明日はどうなるか・・(^-^;)
  


Posted by アーク at 19:14Comments(1)

2007年02月28日

若干、体調不良です今日は酒ではなく薬を飲んで早めに寝ます、明日仕事に支障が無ければ良いが・・・
  


Posted by アーク at 21:02Comments(2)

2007年02月27日

棚卸が終わって定時で帰ってきました、やっぱり少しでも多く自分の時間が取れるのは良いですね。

今日は、仕分けた荷物を二度チェックしました、しかも全て終わった後に(苦)
いえね、同じ大きさのダンボールが別の所に納入する台車に乗ってるのですがどうにも数が少なくて何をしていても気になって気になってしょうが無かったんです(^^;)

結局間違いは無かったんですが、効率は落ちたけど確実性は上がった今日の仕事でした。
  


Posted by アーク at 18:01Comments(0)

2007年02月25日

久々のブログ(^^;)

今日、友人と買い物に行って来ました、ソノついでにナイフのシースを作る為に必要な皮を買いに行こうと言う話しになり皮の専門店に足を運ぶと、あるはあるは普通の牛皮から鹿・兎・エイ・蛇にいたるまで在りとあらゆる種類の動物の皮がソノ中で一番気に入ったのが

コレ、鰐です結構高いです(^^;)
下に写ってるのは加工の道具

さ~てどんな風に加工しようかな(喜々)
  


Posted by アーク at 21:04Comments(1)

2007年02月09日

只今、出社少し早く着いたので書いてます(^_^;)

今日明日頑張れば休み、気張るかな
  


Posted by アーク at 07:59Comments(2)

2007年02月04日

朝からスキーに来て只今、一服中。

ゲレンデは雪少なく質も中の下もう少し滑って上がりの予定、ゆっくり楽しみます!
  


Posted by アーク at 11:49Comments(1)

2007年01月27日

土曜日なのですが、平常出勤です(T_T)

にも拘わらず、棚卸しの為地味にヒマでテンションダウン、後五時間頑張ります!(残業なければ)
  


Posted by アーク at 12:12Comments(0)

2007年01月15日

何と言うか、改めて文字って難しいです、頭の中で創り上げた状況なら比較的自由度が在るので簡単に書けるのですが、自分が起こしている行動の文字化の難しさと言ったらもぅ大変、日頃、理屈を入れて行動していれば簡単なのですが・・・それは無理!

意識的な無意識程文字化し難いと言う事を改めて知りました。
  


Posted by アーク at 21:38Comments(1)

2007年01月11日


Posted by アーク at 20:27Comments(1)

2007年01月07日

今日は、午前中に鰈釣りの道具を一揃え揃えて、午後の夕まずめを狙って出掛けましたが・・・
波高ッ!!
膝下まで海水に浸かり、打ち寄せる波に耐えながらロッドを振ってましたが、寒さと飛んでくる砂の痛さに耐えられず二時間で退散しました(^^;)
無理して続けて引き込まれてもシャレになりませんからね。

結局、ルアーを一個無くしただけでした(高かったのに)
  


Posted by アーク at 19:35Comments(1)

2007年01月04日

年末年始、ほぼアウトドアな管理人です(^^;)
年末はスキーで終わり、元旦は反動でグロッキーになりつつも何やかんやで慌ただしく過ごし、二日は朝から膝下まで海水に浸かり鰈を狙ってキャスティング(雨と高波で数時間で断念)その後、友人と飲みに三日の日は家族で飲んで(飲んでばっか)そして今日は虹鱒釣ってました(笑)


え~、こんな管理人ですが今年も宜しくお願い致します(遅)
  


Posted by アーク at 20:42Comments(0)

2006年12月29日

何とか、無事今年の仕事を終えました。
終業ギリギリまで作業をして、年末の掃除も出来ずに疲れた身体を引きずって帰って、床屋に行って・・・何か二連休で月曜日に会社に出掛けそうな自分が怖いです(^_^;)
  


Posted by アーク at 20:40Comments(1)